ぷーさんのハニーハント

壁にぶつかったことでアドラー心理学に出会いました

それは相手のことを考えた発言なのか? 会社の人に対して思う疑問

 

最近なのか、以前からなのか…

社内には上司から部下、同期同士で無駄に相手を不安にさせる方がいます。

 

例えば、異動が決まった部下に対して

次の上司や職場の悪い情報だけを伝え、新しい職場への不安を増す人達。

 

これから会社の事情により一旦収入が大きく下がる部下とその妻に対して

生活を心配するような発言をする上司達。

 

 

これらの発言って、何のために、誰のためにしてるの?と、すごく疑問に思います。

 

もし本当に相手が異動した後の心配をしているなら、

異動後も自分がフォローすると伝えることもできるし、異動先を変える行動もできるのではないでしょうか?

 

もし本当に収入が下がることを本当に心配しているなら、

会社都合でいきなり収入が下がらないよう、仕組みを変えるような行動をするのではないでしょうか?

 

これらが不可能だとしても、

ただ相手を不安にさせるだけの発言なら必要ないと思います。 

 

相手のことは考えず、不安にさせることを自分が楽しむためだったり、

どこかで優位に立つためだったり、

心配をしている上司感を出すためだったり…

 

おそらく深く考えずにするその発言は何のためなのか、教えてほしいです。

 

 

先日、異動前に周りの人の言葉で不安だと教えてくれた子に伝えたこと。

 

「相手は本気で自分を思って言ってくれているのか、ただ面白がって言っているのか、

それは自分でよく考えないといけないよ」

 

不安になる気持ちはわかりますが、

周りの意見はしっかりと聴きながら、でも自分で取捨選択することが大切だと思います。

違う視点で見れば、良いことだってあります。

本当かどうか分からない情報を、鵜呑みにしてほしくないと思いました。

 

 

しかし、後輩へ偉そうなことを言っておきながら、

今後明らかに下がる旦那の収入に対して、妻である私がもっと働けと上司から言われた言葉が

心に引っかかってモヤモヤしています。

でもよく考えれば…

今の会社での私の収入では足りないと上司たちが言うなら、勇気を出して転職するだけですね。

 

 

無責任な発言で振り回すな!というよりは、

どうか皆さん、本当に相手を思っていないのなら、不安になるような事は言わないでください。

とお願いしたいです。

 

 

 

本日もありがとうございました(^^)

素敵な一日になりますように…