ぷーさんのハニーハント

壁にぶつかったことでアドラー心理学に出会いました

Win-Winなのか?人生はシンプルなのか?

転職することになった。

来年出産し、約一年の育児休暇を取った後、少し今の会社に復帰して辞めるか、そのまま辞めることになるか、どちらかになる。

どちらにしても、今の会社で働かせてもらえる期間はそう長くはない。

 

今回育児休暇を取得するにあたり、当初は育休を取ることができないという会社の判断で、納得することもできず、抗議するほどの気力はなく、旦那からは少し責められ、疲れてしまった。他人のせいにしながら、自己責任として自分を責め、何が正しいのか、何を信じて良いのか分からなくなった。どんな理由があろうと、完全に自分の力不足、努力不足だったため余計に疲れた。

 

自分の性格の特性上、1日の中で自分でもコントロールできないほどに気分が上下することがある。下がった気持ちをプラス思考で切り替え、でも落ちて、また上げて、落ちて、を繰り返す。最近は切り替えが上手くできない。今日、育休を取得できることになったと上司から伝えられた。前向きな会社の判断(これまでの労が何とかの最大限の配慮との説明)を聞いても、不思議と何の感情も湧かなかった。今回育休を取得できるよう助けてくれた上司達、そしてこれまで育ててくれた上司達にはもちろん感謝している。困難をいくつか経験させてくれた会社のおかげで、精神的に成長できた面もある。感謝しているなら産休までの数ヶ月、一生懸命やりたいのだが、何故か頑張る気になれない。切り替えようと思っても色んなことが引っかかり、さらに思考停止してしまうためやる気が出ない。

 

何故なのだろう?

今回、会社と私はWin-Winの選択をしたように思う。一つ一つ考えれば私はWinなのに、Win?と疑問に思う。そもそもコヴィー先生のおっしゃるWin-Winって何なのか?今回は会社にとっても私にとっても、WinでもあるしLoseでもあると言えると思う。こうなるとNo Dealを選択したことになるのか?

 

アドラー先生は人生はきわめてシンプルだとおっしゃる。人生を複雑かつ困難なものにしているのは自分自身であると…

本当に人生はシンプルなのか?

 

「この会社を選んで、自分の人生本当によかったのか、今でも疑問に思う」と、私への配慮を会社へ要求してくれた上司から今日聞いた時、何とも複雑な気分になった。助けてくれた理由が少し分かった気がしたのと同時に、失礼な位置からの視点かもしれないが、そんなふうに思ってほしくないと思った。

 

きっと人生は自分の捉え方次第でシンプルなのだ。これまでの人生に反省し、それ以上に感謝し、自分を少しは認め、頑張っていきたい。