ぷーさんのハニーハント

壁にぶつかったことでアドラー心理学に出会いました

想像できるはずもない人の気持ちを考えること

 

眞子さまのご結婚について思うこと。

見ないようにしていたYahoo!ニュースのコメント欄を見て

酷い言葉を書いている人が沢山いることに驚いた。

 

国の税金の無駄遣いだとか、結婚を取りやめるべきだとか…

時にはご両親の人格を否定する言葉も書かれている。

Yahoo!ニュースにコメントする人に、こういった考えが多いのか、

全体的にこういう意見なのか???

 

持参金について調べてみた。

皇族であったものとしての品位保持のためのお金らしい。

眞子さまだと一億円以上の持参金となるようだ。

ちなみに絢子さまでも一億円以上。

知名度に比べて、同時期に話題に上がったお二人の差がほとんどないことに驚いた。

 

なぜ一億円程度の税金で、反対する人が多いのだろう。

国民の数は一億人を超えている。

そう考えれば眞子さまのご結婚に対して、一人一円負担するだけだと思うのだが…

(実際にそんな単純計算ではないこと別として)

 

眞子さまは自ら選択して皇族になったわけではなく、生まれたのがたまたま皇室だった。

生まれた時からずっと、お金に苦労はしていなくても

自由に暮らせるわけではなく、

お金持ちのお嬢様のように自由にお金を使えるわけでもなく、

学ばないといけないこともたくさんあって

普通の裕福ではない国民の私よりも

たくさんご苦労されてきたことは馬鹿な私でも容易に想像できる。

制約がたくさんあった中で、困難もたくさんあるのに、

それでも結婚したいと思える彼に出会えたことは本当に素敵なことではないのだろうか?

これまで国のために人生を使われてきたことを考えたら、

たかが一億円程度の持参金くらい快くお渡しして、祝福できないのかなぁ、と疑問に思った。

結婚して持参金をもらったら終わりで自由になれるわけではなく、

眞子さまとして見られることは一生続くのだ。

 

私が眞子さまのお気持ちを想像できるはずもないのだが、

ご両親からの賛成を受けられず、国民からも反対される声があることは

すごくお辛いのだろうと思う。

 

親にも周囲にも国民にも反対されるご結婚。

私には猛反対の中結婚する勇気がない。

周りにどう思われるか?

何より、相手をずっと愛し続けられるか?

自信がないから本当にしたいことの選択ができない。

 

幸せな時も不幸せな時も寄り添い合えるかけがえのない存在。

結婚は自分たちの心を大切に守りながら生きていくために必要な選択。

 

今回眞子さまが発表された思いを

素直に素敵でかっこいいと思ったし、羨ましくも思った。