ぷーさんのハニーハント

壁にぶつかったことでアドラー心理学に出会いました

姓名判断って正しいの?

 

(これはただの疑問です。)

 

名前の画数で人生を占う姓名判断はどのくらい信じるものなのか?

あと数ヶ月で生まれてくる息子の名付けに苦戦中…

 

画数よりも漢字の意味と音で決めたいけれど

ネットでいくつか調べると大凶や凶になる(・・;)

そもそも、画数による運勢をネットという簡易的なもので調べている自分に疑問を抱く。

 

念のため、自分の名前を調べ結果と照らし合わせたり、

新渡戸稲造や福澤諭吉を調べたり。

自分の名前で結果を見てみると、

合っているような合っていないような…

ああいった占いの結果というのは

何となく該当しているように感じさせる書き方をしているような気もする。

 

 

生年月日や名前の画数で人生が大きく左右されるとしたら、

それはそれでとても怖い。

生まれた時点で幸せになれるかどうかがほぼ決まっていることになる。

 

自分の人生がうまく行かない時、

親がつけた名前の画数と、頑張って産んでもらった日のせいにできたら

これほど楽なことはない。

 

 

出生時に完璧な準備をするとしたら、

数ある姓名判断で大大吉の名前を用意し、

計画分娩で生年月日を決めるのだろうか?

 

姓名判断で画数が良いに越したことはないが

根拠のないグレーなものに

子どもの人生も、自分の人生も決められるのは嫌だと思った。

そして画数を合わせるために意味のない漢字を使うことも嫌だ。

 

自分が何も学んでいない姓名判断で子どもの名前をつけることに

大きな疑問を抱きながらも

ネット検索で凶と判断されると迷ってしまう。

 

人生を大凶、大吉、吉、凶と共に数行の解説で表すことなんてできるのだろうか?

人生はそんなに簡単なものではないし、

自分の努力や受け取り方で自分の歩みたい人生を歩んでいけると信じたい。

 

パパとママはこういう思いを込めて

あなたの名前をつけたんだよという想いを込めた名前をつけたい。