ぷーさんのハニーハント

壁にぶつかったことでアドラー心理学に出会いました

親睦を深めることとプライバシーの侵害は紙一重

今年も新入社員研修が無事に終わりました。

 

コロナ蔓延の中で少しだけカリキュラムを変えて実施した研修。

世の中の多くの会社が研修を取りやめたり

在宅勤務になるように工夫したり…

様々な対策をとっている中で普通に研修をすることに疑問を感じていました。

 

それでも会社がやると決めたなら

その時間は精一杯の気持ちで接したつもりです。

 

つもり…

 

やり切った!というよりは

コロナに感染することもなくパワハラで訴えられるわけでもなく

無事に終わったという安心感。

 

 

 

今年の新入社員研修ではコミュニケーションを取るために

「こころかるた」というゲームを取り入れました。

 

カードに書かれている質問にそれぞれが答えていくゲームです。

 

その質問がなかなか深い内容で、

・あなたにとっての責任とは?

・自分の葬儀はどのようにしてほしい?

など、面白い質問、答えに困るような質問が書かれています。

 

このゲームを初めてやった日に新入社員が書いてくれた、

こころかるたに対する実施レポート。

 

「個人の気持ちの侵害でもあります。

パワハラになりかねないと思うと、

生きにくい世の中です。」

 

f:id:chiiipo_26:20200426192844j:image

 

え!!!

確かに確かに…

そうくるか。

 

この新入社員はこころかるたへのプラスのコメントも書いてくれていたのですが、

そんなものは吹っ飛んで、

これがパワハラになりかねないという発想に驚きました(・・;)

 

親睦を深めようと思ってやってみたゲームが、

パワハラになるなんて、こわすぎる。

 

私自身が、こころかるたの利点しか見ていなかったことに気づかせてもらいました。

新たな視点をありがとう。

 

そしてパワハラというワードで少し怯んだ私は

2回目のこころかるたでは

引いたカードで答えても良いと思えるカードが出るまで

パスOKという意味不明なルールを追加しました(^^;)

 

 

でも新入社員に言いたい!

一応いろいろ考えて良かれと思って買ったんだよ。

悪気はなかった…

 

きっと、

これがまさしくパワハラなんですね(^^;)

 

 

お互いのことを知らなければ

相談してもらえるような関係を築くことが難しく、

でも踏み込みすぎるとプライバシーの侵害で傷付ける可能性がある。

 

 

改めて、関わり方に難しさを感じました。

 

こころかるた、

賛否両論ありますが来年も取り入れたいと思います。

 

 

本日もありがとうございました(^^)

素敵な一日になりますように…