ぷーさんのハニーハント

壁にぶつかったことでアドラー心理学に出会いました

もうすぐ新入社員研修。 初対面までに必ずやっておくこと

もうすぐ4月、新入社員が入社し研修が始まります。

私の会社ではまず本社で人事部が1週間程度総合研修を行い、
その後各部署に分かれて2週間程度、研修を行います。

合計で約1ヶ月の研修を実施した後、配属されます。


私が担当するのは総合研修が終わった後の、部の研修です。


内容は部の概要説明から、ビジネスマナー、専門知識、現場見学などです。




まず新入社員と会うまでに研修担当者としてやっておくことがあります。

それは、事前に全員の名前を覚えておくこと


今年で4年目になりますが、最初の1年目、2年目は事前に名前を覚えていませんでした。

研修が始まってから覚えようとしてもなかなか覚えることができず、座席表がない時は名札を見て名前を呼ぶ…

名札が見えない時は困る…


声をかけ辛いし、とても失礼なことだと思い、昨年からは事前に名前を覚えることにしました。



昨年は顔写真無しの名簿で事前に名前を暗記しました。

2週間ほど毎日1回声に出して読む…

研修初日、休み時間や自己紹介中に顔と覚えた名前をリンクさせることで
例年よりもかなり早く名前を覚えることができました。

研修中の指名や会話が少しスムーズになったような気がします。



そして今年。

今年は人事から履歴書をもらったので顔写真があります。

これで最初から顔と名前がバッチリ覚えられるので
事前に顔も名前もしっかり覚えて研修に臨むつもりです(^^)





D・カーネギーは
他人の名前を覚えることの重要性を説いています。

人は自分の名前き関心があり、重要視してほしいものだそうです。

確かに、名前を覚えていてもらえることは嬉しい気がしますよね。


円滑なコミュニケーションを取るために
重要で簡単なことは、相手の名前を覚えること。


名前を覚えることによって新入社員へ 

"これからあなた達を大切にしていくよ"

ということが少しでも伝わるのであれば
事前に名前を覚えておくことは必ずやっておきたいと思います。


新入社員研修担当者の方にはおすすめです。



 


本日もありがとうございました(^^)
素敵な一日になりますように…