ぷーさんのハニーハント

壁にぶつかったことでアドラー心理学に出会いました

仕事が好きだと言ったら頭がおかしい奴だと思われた。

 

先日の新入社員研修では、アドラー心理学や7つの習慣を取り入れました。

 

理由は、昨年末彼らの面談をした際、

「仕事が嫌、辛い、やる気ない」という言葉が多かったからです。

 

少しでも前向きに仕事ができるようになって欲しいと思いました。

 

私は新入社員の泣いてる姿や落ち込む姿を見たくない…

 

それから、業務効率化も考えると成長してもらわないと困る…

 

 

研修中、新入社員達が驚きの発言、姿勢を連発してくれて私はノックアウト寸前(T_T)

 

終わりがけに、

『私は仕事を好きでやっている。

月曜日が嫌だと思わないし、特別金曜日が嬉しいとも思わない。』

と言った時のこと。

 

新入社員全員から、

『こいつ頭おかしいんじゃないか!?』

と言わんばかりの悲鳴と表情!

意味がわからない、とざわつく…

少し傷つきました(*_*)

 

どうやら彼らは、月曜日から休みに向けてカウントダウンをするらしく、

そこに向かって毎日のモチベーションを保っているらしい。

 

月曜日はサイアク。。。

金曜日はサイコー!!!

 

そうか、そんなに仕事が嫌なのか…

と彼らの気持ちを受け入れました。

 

(それ定年まで毎週続けるの?

金曜日の時点でまた大嫌いな月曜日が来るってわかってて、土日楽しめるの?

という疑問。を押し殺しました)

 

続けて、

 

私:『みんなはお金より時間が大切なんだよね?

私は嫌々仕事をする時間は、人生の無駄だと思う。

だから自分なりに頑張ってもそんなに仕事が嫌だと思うなら

私は仕事を辞めるよ。』

 

新入社員:『あーあ、転職勧められたよー』

 

 

えーーーー!!!そうなる!?

この一言で私の心は折れた…

言い方が悪かったか…

そんなことを言いたかったわけじゃないんんだけどなぁ…

 

ここまでの会話で、自分次第で仕事に取り組む意識は変えられると、

みんなで話しながら考えてきたつもりでした。

 

だから、転職を勧めるつもりではありませんでした。

(もしかしたら、どこかに転職を勧める気持ちがあったのか…)

 

彼らに全然伝わらない。

理解しようと思っても難しい。

完全にこいつ頭おかしいだろって思われてる。

光栄だけど。

 

 

『私だって、そんなに仕事が楽しくて楽しくて…

というわけじゃないんだよ!

嫌だなぁと思うときだってある。

それでもお金をもらってる、雇ってもらってるから

最低限のやる気を出して、お客様にも会社にも感謝して

毎日働くことは当然だと思ってる。

モチベーションが上がらないから仕事が進みませんって、ふざけてるのか?と思う。

先輩、上司、会社の批判をする前に、自分はどうなのかまずは考えようよ。

それから、自分の人生の時間の過ごし方も考えようよ。

周りの人のせいにして仕事ができないって、仕事がやりたくないとしか思えない。

責任感も感謝の気持ちも足りない。

自分から採用試験応募しておいて、甘えすぎでしょ。』

 

と心のどこかでは彼らに言いたいけど、現在アドラー心理学取り入れ中の私は言いません。

 

彼らを理解できる日は来るのでしょうか?

こう思う私は、社畜なのでしょうか?

 

彼らをやる気にさせられないのは、

私を含め先輩や上司が憧れを抱かせるような働き方ができていないから。

 

それは分かっていても、なかなか難しいなぁと思ってしまいます。

 

私たちは、多くの人の生活を支え、子ども達の未来をつくる素敵な仕事をさせていただいています。

 

そんな喜びと感謝を、彼らも少しずつ感じてくれると嬉しいです。

 

 

f:id:chiiipo_26:20200313082954j:image

 

 

 

本日もありがとうございました(^^)

素敵な一日になりますように…