ぷーさんのハニーハント

壁にぶつかったことでアドラー心理学に出会いました

職場の人間関係改善への第一歩 花を飾る

 

社員教育、業務効率化の効果が出せず、

効果的な方法を見つけるために本を読んだり、ネットで調べたりして悩む日々の中、

改めて気がついた重要なことがありました。

 

それは、人間関係を改善することです。

 

確かに…アドラー先生は

全ての悩みは対人関係によるものだとおっしゃっていました。

 

なるほどなるほど、

人間関係を良好にすれば全ての悩みは無くなるということですね!アドラー先生!

 

そこで人間関係に的を絞り、自分の内面と、社内の方々を観察してみました。

 

すると、今の社内の人間関係、コミュニケーションはお世辞にも良いとは言えませんでした。

 

表面的にはうまく取り繕っていても、お互いを信頼し合うようなそんな関係は少ないと思いました。

 

人間関係を良好にすることは、

どんな便利なICTツールを探してきて導入することよりも難易度が高いと感じました。

 

 

そこで、何かできることはないかと考えたことの一つが、

事務所にお花を飾ることです。

 

ネットで調べたところ、

お花には人へ活気を与え、緊張や不安、怒りを減少させる効果があるそうです。

 

確かにお花があると気持ちが明るくなる気がします(^^)

 

できることはとりあえずやってみることを大切にしている私は

明日から職場に花を飾ることにしました。

 

電車通勤であること、お店の開店時間、金額を考えた結果、

職場近くのお花屋さんで購入することに。

 

今回は日比谷花壇の定額サービスを利用するので

月額4,385円(税込)で月6回、1,300円分(税別)のお花を店頭で選ぶことができます。

(他のプランもあります)

 

お花を選ぶだけでワクワクします♪

 

 

ただ、これで何か変わるのかは分かりません…

 

間違いなく言えることは、私の毎月のお小遣いが4,385円、旅立ちます(T-T)

しかし、これはきっと前向きに大きく羽ばたくきっかけになるはず!

 

そして、お花が好きな私の気持ちが少し上がることも間違いありません。

 

 

f:id:chiiipo_26:20200211233814j:image

 

 

目の前の席に時々というか頻繁に元気がなくて心配な新入社員がいるので

少しでも元気になってくれると嬉しいです。

 

 

本日もありがとうございました。

素敵な1日を…