ぷーさんのハニーハント

壁にぶつかったことでアドラー心理学に出会いました

セミナーへ行くより本を読む お金と時間の節約

 

社員教育コーチングを学ぶ時に有効な手段の一つとしてセミナーがあります。

 

以前は、セミナーへたくさん行って勉強したいという思いを強く持っていました。

 

セミナーへ行き何か少しでも吸収できるのなら、お金を払って参加したい。

でも、地方に住んでいる私は参加費だけでなく交通費も、時間も余分にかかります。

そんなにお金も時間も余裕はありません。

 

行きたいセミナー、講座がありすぎて、今の私の経済力ではとても払えませんでした。

 

そこで、セミナーへ参加しなければ成長できないという考え方は正しいのか?

もっと他にも勉強する方法はあるのではないか?

と考え、遠方のセミナーへ行くより本で学ぶことにしました。

 

本なら、セミナーへの参加費よりはるかに安く手に入れることができます。

さらに、Kindle電子書籍)でも読むことができます。

そしてさらに、図書館なら無料で借りることができます。

セミナーへ行くより、すぐに学ぶことができます。

セミナー以上に学べる可能性だってあります。

 

もし私にお金や時間の余裕があったら、セミナーへ参加しなければ学べないと思っていたかもしれません。

セミナーへ行った方が、吸収できることもあるでしょう…

 

でも、セミナーへ行く時間やお金がないから学べないというのはただの言い訳です。

 

今は、学びたい方々の本を片っ端から読むことにしました。

学んだことを実践して、分からないことがあれば直接お話しさせていただけるように行動をしようと思っています。

 

「嫌われる勇気」、「幸せになる勇気」、「7つの習慣」を経て、

今は日本で幸せな職場、人間関係を作られている方々の本を読み始めました。

 

 

今の自分の悩みを既に乗り越えて来られた方々の知識を学べることは、本当に貴重なことです。

 

今自分が色々な方に助けていただいているように、

私もいつか自分と同じ悩みを抱えた方々の助けになりたい…

 

いつか私も本を書きます!

 

f:id:chiiipo_26:20200214223350j:image

 

 

本日もありがとうございました。

素敵な1日を…