ぷーさんのハニーハント

壁にぶつかったことでアドラー心理学に出会いました

旦那のお弁当、作ってませんけど何か?

旦那さんのお弁当を作る奥さんは評価が高いらしい。

 

7月から始まった旦那のお弁当生活、

つわりで辛いという口実でお弁当作りをやめた。

 

それに対して上司から、

同じ事務所の社員の奥さんと比較される。

その奥さんは、毎日お弁当を作り、

単身赴任の妊娠中でも1週間分食事を作って旦那さんに週末渡していたらしい。

 

すばらしく、できた奥さんだと思う。

 

でも、それを比較されても困る。

別に困らないけど何回も言われて上司と上司のネタにされ、

見習えと言われると多少気にする。

 

 

私がお弁当を作りたくない理由。

単純に、朝からの料理がつわりを増すから…

 

お弁当作りの時間があるなら、早く出勤した方が良いから…

(働いた時間は昼食代くらいになるし、

もうやり方が分かるお弁当作りより仕事を覚えたい。)

 

優しい優しいうちの旦那様はお弁当の感想なんて一切ないし、

食事の感想を聞いても「普通」というお言葉かご指摘以外発しない。

作っても私のお小遣いは増えないからさらに作り甲斐なし…

全くワクワクしない。

 

お弁当を作らない理由は私なりに色々あるんです、所長。

私にとってお弁当作りって、時間とコストだけを考えるとメリットはないんです…

 

でも最近知ったのは、お弁当は朝作らなくても良いということ。

世の中のできる奥さんは、夕食を取り分けたりして上手くやりくりされているらしい。

お弁当は朝作るもので、きれいに作るものだという幼い頃からの固定観念が無駄だった。

 

それでも、喜ばれないお弁当、もう既に結果が分かることに私は興味が持てないので

上司達からダメな嫁のレッテルを貼られても堂々としていようと思う。

 

 

 

くだらないことでいじられる関係性は至極面倒だが、

メンターが教えてくれた会社の人との関係性(何気ない会話ができる関係)を築くことができているという点においては良いのかもしれない。

 

またお弁当作りへの興味と余裕が持てるようになったら、作ろうと思う。

次作るなら嫌がらせ弁当しかない。