ぷーさんのハニーハント

壁にぶつかったことでアドラー心理学に出会いました

作る意味が見出せないお弁当

 

旦那さんにお弁当を作る奥様は、なぜ毎日作れるのだろうか?

 

つわりが落ち着いたのでお弁当を再開したが、

苦痛で仕方がない。

 

 

最初の2日間は嫌がらせ弁当を参考に、

かわいくイライラをアピールするお弁当にしてみた。

これで少しでも会話になれば良いとも思った。

 

f:id:chiiipo_26:20200927205704j:image


f:id:chiiipo_26:20200927205700j:image

 

しかし旦那からは一言も無し。(予想通り)

 

3日目、嫌がらせ弁当というのは通常より少し手間がかかるため

相手への愛情が必要であることに気がついた。

 

朝から海苔切ったり、前の日から何にするか考えたり、

やっぱり私には無理。

おかずを何にするか考えるだけでも時間がかかる。

 

↓もう普通のお弁当。

 

f:id:chiiipo_26:20200927210403j:image

 

できればお弁当が良いと言われたので

最近ストレスがすごいであろう旦那のために一応頑張って作るが、

作り甲斐がなさすぎて困っている。

 

昨日の会話。

私:「お弁当どう?」

旦那:無視

私:(少しキレ気味に)「お弁当どう?」

旦那:「普通。」

私:「普通に美味しい?」

旦那:「美味しいなんて言った?いつも普通。」

私:無言

 

きつすぎ。笑

これ以上、こいつと会話する価値はないと判断してその場を離れた。

冷静にその場を離れた自分を褒めてあげたい。

 

彼はなぜ、「おいしいよ」という一言を発することができないのだろうか。

 

確かに、おいしいと感動する料理ではないことは認めるが

普通ならおいしいと言ってはいけないのか。

おいしいと言って私を喜ばせたら彼は何か損をするのか。

 

 

 

なぜそれをやらなければならないか、

考えても自分では理解できない時、

一層のことそれをやめるか、理由を自分で見出すか、どちらかだと思う。

 

以前は仕事でもやる意味を感じられない時に

プラス思考で自分なりの意味を見出すことが得意だった。

 

上司からの指示の意味がわからないという若手社員にも、

意味を持って取り組むように伝えてきた。

 

簡単なことだったのに今はできない。

 

なぜ自分なりの意味を見出せなくなったのか、

考えてみたら旦那と仕事に共通して変わったことがあった。

 

どちらも自分自身が必要とされていない感覚を抱くようになり、

逆に私も諦めのような、もう終わったような感覚になっていた。

旦那と会社に対して、上手くやろうという気持ちはあっても

愛がなくなったのだ…

 

Love again

映画のように上手くいくとは限らないが

『試すこと』を習慣にしてみようと思う。