ぷーさんのハニーハント

壁にぶつかったことでアドラー心理学に出会いました

自分が心から必要とした時、メンターに出会うことができる ステキな店長さんとの出会い

助言や指導により、自分の人生のサポートをしてくださるメンター。

以前は、どのようにしたら“メンター”に出会えるのか、ということが分かりませんでした。


どうしたら人生のメンターに出会えるのか?
どうしたらメンターになっていただけるのか?


私がメンターに出会えたのは、ただ単純に運が良かったからだと思っていました。

↓メンターについてはこちら

www.chihiromuto.info



信頼できる数名の上司が私にはいてくださることも、
私がただ恵まれていて、運が良いだけだと思っていました。


しかし、最近はただ運が良いだけではないと感じています。


自分が本当に心からメンターを必要とした時に、メンターに出会えるのだと思います。

弟子に準備ができた時、師が現れる


自分に学ぶ姿勢や意欲がなければ、どんなに素晴らしい師匠、メンターに出会っていたとしても
気がつかないのだと思います。

メンターに出会って、色んなことを学び、自分でも後輩や上司を幸せにしたいと思うようになって
学ばせていただきたいと思える方との出会いが本当に増えました。



今日行った美容院でのこと…

私はなかなか通い続けたいと思える美容院を見つけられずにいました。

上司が部下の文句をお客さんに言ってしまう美容室、
お客さんの前で部下を叱る美容室、連携が取れていない美容室。

こういった美容室が嫌で、引っ越しが多かったこともあり、美容院を転々としていました。


今日は2ヶ月前にネットで探して行ってみた美容院を再び予約して行ってきました。

そこはお店の雰囲気がよく、また行ってみたいと思っていました。

笑顔で気持ちの良い接客をしてくれる女性と世間話をして…

どうしても聞きたくなってしまい職場でのコミュニケーションについて聞いてみました。

すると、店長が食事会を定期的に設けていること、
少し変わった朝礼を毎日やっていること、以前働いていた美容院より仲間との関係が良いことなど、
職場改善につながることをたくさん教えていただきました。

そのあと店長のカットの時にも職場作りや部下の方への思いを教えていただくことができました。

店長の、お言葉が本当に素敵で、勝手に師匠だと思ってしまいました。

・全て自己責任だと思っている
・一度きりの人生だということを部下に伝えている
・夢を持たせる、目標を持たせることを意識している
・楽しく働けるように、まずは自分が楽しく働いている
・部下を幸せにすることをいつも考えている
・自分のことよりも周りの人のことを考える

すてきな店長さんです。

私にもアドバイスをくださり、朝礼で使用している本を1冊くださいました。

本当に感謝です。

自分にどなたからでも学ぶ意欲と謙虚さがあれば、学ぶ機会はたくさんあるのだと感じた出来事でした。

これからもこの美容院に通い続けます(^^)

でも、やっぱり私は恵まれている!強運だと思います!


私も周りの方を支えられるように、そして感謝を伝えられるように頑張りたいと思います。


ステキな店長さんの美容室では、朝礼の最後にハイタッチをしているそうです(^^)


本日もありがとうございました(^^)
素敵な1日を…