ぷーさんのハニーハント

壁にぶつかったことでアドラー心理学に出会いました

押し付けるのではなく理解しようとする 笑顔専門店のステキな店員さん

 

先日、一宮にある居酒屋さん、

笑顔専門店・炙一丁へ行ってきました。

 

炙一丁で働く店員さんたちを見てみたかったからです。

 

大嶋啓介さんから、赤塚元気さんのことを知り、お店を探して上司と見学へ…

 

「工夫した朝礼を取り入れているお店で働く方を見る」という目的で行ってきました。

 

 

まずお店に入った時から店員さんの素敵な挨拶と笑顔!!!

 

賑やかすぎたり、元気すぎたりするわけでもなく、

明るく楽しい雰囲気のお店でした。

 

 

 

印象的だったことが3つあります。

 

 

1つ目は、

『ありがとうございます!』という言葉が多かったこと。

 

入店した時、注文した時など、

ありがとうございます!と言ってくださることが多かったです。

 

その時の笑顔も印象的でした(^^)

 

 

 

2つ目は、

御手洗いがとても綺麗だったこと。

 

和の雰囲気で楽しいトイレでした!

とても綺麗で広くて、使いやすかったです。

 

壁には時刻表や、お客様へのメッセージが貼ってありました。

 

最近の居酒屋さんは、女性トイレに生理用品を置いてくれてあるお店が多いです。

 

炙一丁では、生理用品が置いてあるところに、

「お困りの場合は女性スタッフまでお声をかけてください」という手書きのメッセージがありました。

 

さりげなく手を差し伸べてくれていることで、言いにくいことでも相談しやすいですよね!

 

他にも、傘を忘れた場合のことや飲みすぎてしまった場合のことが書かれていました。

 

できることは何でもしたい!という、店員さん達の優しさが伝わってきました。

 

 

 

3つ目は、

働いている方々の雰囲気の明るさと笑顔です。

 

お店はオープンキッチンになっていてシェフの方々も見せていただけるようになっていました。

 

ホールもキッチンも、誰一人として

「やらされている感」を感じる方がいませんでした。

 

そして、皆さんのチームワークも感じられました。

 

 

 

 

キッチンの店員さん(店長さんかもしれません)とお話しさせていただき、

朝礼、掲示物、部下の教育について少し教えていただきました。

 

その方は、いつも部下に押し付ける指導をするのではなく、

もっと自分から理解しようという気持ちで接しているそうです。

 

上司と私からの質問に、笑顔で詳しく教えてくださり、大変勉強になりました。

 

 

本当にステキなお店でした!

 

私が勤めている会社も、こんな風に社員が楽しく働き、

お客様に対しても、より幸せになっていただこうという強い思いを持って働くチームになりたいです。

 

今後通いたいと思えるお店でした(^^)

 

 

本日もありがとうございました。

素敵な一日を…