ぷーさんのハニーハント

壁にぶつかったことでアドラー心理学に出会いました

コロナ蔓延の中でやる新入社員研修の意味って何?

 

明日から新入社員研修が始まります。

4/1からの1週間は全体研修。

明日からの2週間は部ごとの研修です。

 

世間はコロナとの戦いで

たくさんの方々が一生懸命働いてくださっている。

 

そんな中で私は不要不急の新入社員研修を実施します。

 

一応、中止やカリキュラムの変更提案はしました。

新入社員を自宅待機させてその研修をする予定だった時間で

テレワークなどの整備をすることも少し提案しました。

意味はありませんでしたが(;_;)

意見を聞いてもらいたいなら

昇進して権力を持つしかない…

 

 

安倍総理、

名古屋飛ばし…

しないでほしかったです(;_;)

名古屋は今日も小さなお店のランチで行列ができています。

 

 

今回のコロナウィルスのおかげで

色々なことを考えます。

 

新入社員研修を中止するわけでもなく、

テレワークや時差出勤を推進するわけでもなく、

ほとんど変わっていない会社と、従う私。

 

もう驚きませんが、疑問を抱いてしまう決定ばかりが下されます。

 

お客様のこと、社員のことを

考えていないわけではないですが

考えているとは言えないと思います。

 

何のための、誰のための会社なのか?

自分たちは何のために働くのか?

誰のおかげで会社が継続できているのか?

 

考えないといけない。

日頃からこれらのことを意識して働くことの大切さを痛感しました。

 

 

 

昨日、生中継で緊急事態宣言後の安倍総理の会見を見ました。

 

医療従事者の方々や、

その他にも他人のために一生懸命な個人、企業がたくさんいる。

 

感謝の気持ちと共に今の自分の行動への情けなさで涙が出ました。

 

本当に頭が上がりません…

 

 

情けないですが、私は会社に従います。

 

私が休んだら他の人が研修をやるだけです。

それなら私がやった方が良い。

 

研修中、不要不急の出張もある。 

 

急遽半日時間を取って行われる会議のため、

新入社員研修の会場が変更になり

半日は三密状態で研修をする。

 

こんな時に普通に仕事をしていることに

モヤモヤした気持ちを抱えつつ、

それでもどうせやるのなら精一杯頑張ろうと思います。

 

彼らを心からお客様のことを考えられる社員に育て、

自分も成長することが今できる社会貢献だと考えることにしました。

 

今はまだ道のりは遠いですが

子どもたちに誇れる会社にするために

彼らに対して働く意味や大切なことを伝えていきます。

 

 

 

福島先生からのお言葉

 

f:id:chiiipo_26:20200408233100p:image

 

 

本日もありがとうございました(^^)

素敵な一日になりますように…