ぷーさんのハニーハント

壁にぶつかったことでアドラー心理学に出会いました

アドラー心理学との出会い

 

はじめまして。

Chihiro と申します。

よろしくお願いします(^^)

 

 

昨年(2019年)、社員教育で壁にぶつかりました。

3年前から担当しており、その時から悩みは尽きなかったのですが、

「改善していけば大丈夫だろう」

こんな前向きな気持ちだったのです。

 

それが、先日とうとう自分の中でやる気が持てなくなってしまいました。

 

一生懸命考えて、

後輩たちが仕事ができるようになるために指導しているつもりでも

仕事でやる気が出なかったり、人間関係に悩んでいたり、

どうしたら良いかわからないと泣いていたり…

 

辛そうな彼らを見ていて、

会社のために彼らが仕事をできるように指導しようと思っていること自体、

大きく間違っているのではないか?

 

私とは違う考えを持つ彼らを理解しようとすればするほど

自分が間違っていたと否定することにもなりました。

 

私は無力感を感じると共に、何をやったら良いのか分からず、

自分には何もできないと自分を見失うような感覚に陥りました。

 

やらなければならないと分かっていても、やる気が出ない状況でした。

 

 

 

そんなときに出会ったのが、

アドラー心理学

です。

 

訳あって自己啓発本をしばらく遠ざけていたのですが、

上司が「嫌われる勇気」を読み始めたことを知り、

私も読んでみました。

 

そこから、考え方が変わり始めました。

 

「嫌われる勇気」、「幸せになる勇気」からアドラー心理学を知り 、

アドラー心理学を活用したコーチングや職場環境を作っている方々を知り、

「人を動かす」、「7つの習慣」など、世界が広がっていきました。

 

自分でも不思議なのですが、

これまでインプットしてきたこと、感じてきたことの全てが

つながっていくような不思議な感覚を覚えました。

 

 

 

本を読んだり、お話を聞いて知識を入れていくだけでなく

実践していきたいと思っています。

 

ブログを始めようと思った理由は主に2つあります。

 

・先生方がアウトプットすることを推奨しており

自身の理解を深めるために書きたいから

 

・実践しようと思ってもやはり凡人には難易度が高い(高すぎる…)

多くの方と切磋琢磨できるきっかけが欲しかったから。

 

今自分には何ができるのか、

どうすれば周りの人も自分も幸せになれるのか、

悩みながらも一歩ずつ進んでいきたいと思います(^^)

 

よろしくお願いします。