ぷーさんのハニーハント

壁にぶつかったことでアドラー心理学に出会いました

モンテッソーリ教育 すごい園長先生

 

先日は娘が通うスクールの卒園式でした。

 

2歳時から年長までが通う、モンテッソーリ教育の幼稚園です。

今娘は年少です。

 

 

お世話になった年長さんの卒園式。

 

卒園生、お父様お母様、先生方、在園生…

 

それぞれが嬉しさと悲しさと、不安と、色んな感情があふれた素敵な式でした。

 

 

今お世話になっているスクールは

2歳時から年長までが1クラスで生活しています。

 

人数が少ないため、親同士の仲も良く、私にとってもとても過ごしやすい環境です。

 

卒園式では子どものスピーチの後に親が一人ずつスピーチをします。

 

 

お父様の一人が、スクールに入園を決めたときのことを話していました。

 

スクールの見学で、園長先生と話したときのこと。

 

まず、園長先生の服装と大きなダイヤの指輪に驚いたそうです。

 

その時に話した内容は覚えていないけれど、教育について自信満々に語る先生を見て

この人はすごい人だと思ったそうです。

 

 

私もこのお父様と同じことを思いました。

 

他のお母様方は初めての見学で園長先生と話された内容を覚えている方が多いですが

私は全く覚えていません。

 

ただ、先生の存在、話す内容に圧倒されたことはよく覚えています。

 

この先生はすごい…

この先生に任せたい…

こんな女性になりたい…

 

こんなふうに思いました。

 

ここまで自信満々に、でも謙虚に子どものことを第一に思い、

子育てと教育に熱心な先生はなかなかいないだろうと思いました。

 

『教育とは子どもを自立させること』

『子どもの成長の邪魔をしないこと』

『子どもをしつける前に自分を見直すこと』

 

モンテッソーリ教育はアドラー心理学とも共通する部分が多く、

私自身の成長や社員教育にもとても勉強になっています。

 

2年経った今、(通常の3倍ほどする保育料ですが)

入園を受け入れてもらって良かったと思います。

 

 

娘の卒園式の日、何を思い、何を話すのか…

私は卒園式でどんなスピーチをするのだろう?と考えてしまいました。

 

 

f:id:chiiipo_26:20200323084118j:image

 

本日もありがとうございました。

素敵な一日になりますように…