ぷーさんのハニーハント

壁にぶつかったことでアドラー心理学に出会いました

「7つの習慣」を理解するために 動画、書籍

 

コヴィー先生の「完訳 7つの習慣」は難易度が高いです。

 

私の場合、原作だけで理解することは難しかったので、

マンガや解説本を図書館で借りてきました。

 

 

f:id:chiiipo_26:20200202154935j:image

 

まんがでわかる7つの習慣

マンガはとてもわかりやすいです。

ストーリーになっているので楽しく読むことができます。

 

マンガの間に、原作の引用がポイントとして記載されているので

このマンガだけでも内容は確実に理解できると思いました。

 

原作は一般の本に比べてページ数が多く、

「嫌われる勇気」のように簡単な表現ではないところもあるので

マンガ→原作の順に読むと理解しやすかったです。

 

 

それから今読んでいるのは

佐々木常夫さんの「実践7つの習慣です。

 

これがとてもわかりやすい!

佐々木さんの解釈も書かれており、実践に活かせる1冊でした。

 

 

 

その他おすすめとして、

中田敦彦さんのYouTube動画です。

 

https://www.youtube.com/watch?v=HaTDjEhdDfc&feature=share

 

中田さん以外にも要約した動画はたくさんありますが、

どれも内容が浅いように感じます。

 

中田さんの動画では、わかりやすく、しかも面白く…

本を読む前に見ておいたことで、難易度が下がり理解が深まったように思います。

 

 

7つの習慣

まだまだ勉強中で厳しい内容ですが、

実践していければ何かが変わると信じています。

 

 

今日も楽しい1日を送ることができたことに感謝します。

ブログをご覧くださりありがとうございました。

 

素敵な1日を…